忍者ブログ

龍韻日誌

静岡大学の和太鼓サークル「龍韻太鼓」18代目のブログにお越しいただきありがとうございます。ここでは、龍韻太鼓の近況報告や活動記録をしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/29(金) 集中練習 2日目

集中練習2日目です!

まずはいつものように基礎打ちから始め、その後舞龍と駿馬を集中的に練習しました。


両曲ともイベント演奏でよく使われる曲なので、ポイントをくり返し練習するのが大切です。
頑張りましょう!


午後は、1日目と同じように入学式の自主オリエンテーションと浅間神社でのイベント演奏の練習をしました。




そして、先代である17代目の先輩方が作曲した華宴の練習もしました!

笛多すぎです(笑)

最後に曲練習をして終わりです。
天チ喜

ゆうこさんがチャッパです!

早瀬



みなさん本当に2日間お疲れさまでした。
次のイベントに備えてゆっくり休んでください。
PR

3/28(木) 集中練習 1日目

合宿後初の練習でした!
集中練習ということで、グランシップに太鼓を運んでの練習です。


まず始めに基礎打ち1と2をやりました。

そのあとは、静岡にある浅間神社で4/1に行われるイベントの曲練習をしました!


午前中は終了です。

午後は、一年生にとって久々の斜め打ちの練習です!


斜め打ちの基礎と鼓月の曲練習両方行いました。
合宿から一ヶ月、みんな大丈夫かな?

その後は午前中にも行ったイベントの曲練習や、入学式で行われる自主オリエンテーションでの曲練習を行いました。

頑張れ!


以上で一日目は終了です!
皆さんお疲れさまでした。

2/28 春合宿四日目

ついに最終日です。


三日目の続きである曲発表の2回戦の始まりです!
前日とは順番を逆にして披露です。


昨日後半だった前半チームは、相乗を演奏しました。
まいくろは締に挑戦です!

後半チームは舞龍を演奏しました。
前日とは逆です(笑)


なんと、一年生二人が大太です!!
曲構成もアレンジしていて新鮮でした。
2回戦でも互いに意見を言い合い、終了しました。


その後は、毎年恒例の曲練習です。

若葉

相乗

天チ喜

早瀬

駿馬


鼓月

猛御雷

最後に長谷川です。


大太が二人です!


これで、春合宿は終了です。
太鼓での斜め打ちを始めとして普段できない練習をたくさんしたので、充実した四日間になったと思います。
次の練習は3月の後半になってしまうので、ここで練習したことを忘れないように復習もしましょう!
みなさん、本当に本当にお疲れさまでした。


最後に、四日間お世話になったオタイコヒルズさん、本当にありがとうございました!

2/27 春合宿三日目

合宿三日目です!
もう折り返しました、早いですね。

まずはいつものように基礎練習をした後、おろしの練習をしました。

普段やらないので、なかなか苦戦…
おろしの練習から、ロールという一定の細かいリズムを刻む練習もこなしました。

その後は二日目と同様、一年生の斜め打ちの指導です。

基礎練習のあとは、鼓月の斜めの練習をしました。
何回も通してみましたが、やはり所々ミスが目立ちました…難しいね。

復習して、少しずつ修正していきましょう!

午前中は最後に一年生も二年生も曲練習をして終えました。



早瀬


午後は、自由タイムです!
締や小物など、一年生は各自習いたいパートごとに分かれて練習しました。



その後は、今まで習った曲の復習です。
大切なポイントは繰り返しやらないと忘れてしまうからね。

相乗

天チ喜

早瀬

おまけ:曲と曲の間の休憩時間に玉入れの練習をしてました。

凄いです!


最後に2チームに分かれて曲の発表をしました。
小物担当締担当なども平等に分けて、それぞれ一曲選択しその場での披露となります。
前半チームは相乗でした。


一年生のはせしんが自由タイムで習った相乗の大太を披露しました!

後半チームは舞龍です。

こちらも一年生のまいくろが大太です。
舞龍の大太は他の曲と違い即興の大太ソロが入るのですが、見事にこなしました!
一年生ズの成長が嬉しい限りです。

曲の発表をした後は、互いのチームに一人一人が意見を言い合いました。
平、締め、小物から曲全体の雰囲気まで客観的に観察し言い合うことで、曲の完成度の向上にもつながります。
こういったことは普段の練習でも大切にしたいですね。
2回戦は四日目に持ち越しです。
反省点をきちんと復習しましょう!


三日目は以上です。
疲れも残っていて大変ですが、最終日も頑張りましょう!

2/26 春合宿二日目

春合宿二日目です。

基礎練習をした後は、ついに本格的な斜め打ちの練習です!



がんばれー!!

斜めの基礎練習をしたあとは、鼓月の斜めの振りの指導です!


腰をおとせているか確認中です(笑)

一年生の斜め打ちついでに、二年生も駿馬の練習をしました。

普段はタイヤなので、太鼓で叩けて楽しかったです!
まだまだ課題は多いのですが…


最後に曲練習で長谷川を演奏しました。
モリゾーくんの大太もなかなか頼もしいです!

鼓月の斜めの振りは複雑で難しいところもありますが、少しずつ頑張っていきましょう!
二日目は終わりです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[11/18 18代目 管理人]
[11/18 18代目 管理人]
[11/17 オーディエンス]
[10/07 おっかけさん]
[09/28 ゲス]

プロフィール

HN:
18代目
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © 龍韻日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]