忍者ブログ

龍韻日誌

静岡大学の和太鼓サークル「龍韻太鼓」18代目のブログにお越しいただきありがとうございます。ここでは、龍韻太鼓の近況報告や活動記録をしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/20(火) 全体練習

お久しぶりです。
大学が夏休みに入ってから、ほぼ一ヶ月ほどたちました。
龍韻太鼓は、毎年秋に静岡大学で演奏会を開いているため、この夏休みは演奏会にむけての練習が主な活動になります。
演奏会の曲練習は曲ごとの練習になりますので、実は夏休みは全員で練習する機会があまりありません。


ですが、この日は8月の中でも貴重な全体練習でした!

みんないます。輪が大きい(笑)
暑いのでこまめに休憩しつつ、基礎打ち→三打ち・三連→基礎打ち2→連打と次々とこなしていきます。

みんな汗だらだらです。

そのあとは、曲練習です。

相乗


猛御雷


これで、午前の練習は終わりです。


午後は、演奏会の曲練習とその他の練習で分けて練習しました!
2、3年生の多くはぶちあわせ太鼓、他の上級生と1年生は曲の練習です。


わらわら。


そのあとは曲練習です。

舞龍
手前の方で、なんと一年生が見よう見まねで叩いています!
舞龍は一年生が次にならう曲です。とても楽しくて賑やかな曲です。
大太は、はせしんです。頼もしいですね!





若葉
びしっ!みんなきまっていますね。


長谷川
大太が多すぎて、誰が大太か分からないです(笑)


早瀬


鼓月




駿馬
一年生が撮ってくれたのですが、なかなか壮大です…格好いい!







最後に相乗で〆です!


久々にたくさんの曲を大人数で叩くことができて楽しかったです。
まだまだ暑い日は続きますが、演奏会の練習を頑張りましょう!
みなさんお疲れさまでした。
PR

7/11(木) 通常練習


晴れましたね!
今回は、曲練習多めの練習内容になりました。

まずは、一年生の相乗の指導です。





頑張れ〜!


2、3年生も長谷川の指導です。

OBの先輩であるやえさんが練習を見にきてくださいました。本当にありがとうございます!


最後に相乗と天チ喜をやって締めです!

相乗。ごっつとまいくろの締です!


天チ喜。いい笑顔です!


土曜日はイベントです!ゆっくり休みましょう。

6/29(土) 通常練習

久々の晴れ模様の中の練習です!
ムシムシして暑いです。


毎度毎度の基礎練習です。
暑いので、適度に休憩もとります。

基礎練習の後は、曲練習です。

長谷川


早瀬
一年生がいっぱい!!みんな頑張っています。上手になったね。
細かい所を直しつつ、詰めていきます。


午後になってくると、天気が不安定に。晴れたり曇ったりな天気です。
もちろん、曲練習はがっつり続きます!みんなフルパワーです。

早瀬


唐突な秩父屋台囃子


猛御雷
なぜかたびたび通常練習でも登場します。


天チ喜


若葉
締がいっぱいです。


相乗
深刻な平不足です!!!


駿馬


早瀬
ここでまた、一年生の指導を行います。



天チ喜



こんな感じでがっつり叩きました。
とても濃い一日でした。みなさんお疲れさまでした。

6/27(木) 通常練習

なかなか梅雨明けせず、どんよりとした空気です。


準備体操。基礎練習もします。
暗い雰囲気を吹き飛ばすために、基礎練習2も行いました!
軽快なリズムで気分を盛り上げます。

そして基礎練習の後は、曲練習です!

天チ喜。
まいくろのチャッパです!


若葉。


早瀬。
つかもっちゃん、締を頑張っています。

湿気が多いと、体も重く感じてしまいますね。
お疲れさまでした。

6/22(土) 公開練習

大学会館で、太鼓を使った練習をしました!
一年生にとっては初めての太鼓を使った通常練習です。
めったにない機会なので、普段とは違う練習をメインに行いました。


午前 

まずは、基礎打ちと基礎打ち2です。


次に、ある場所に音を集める練習です。
個々ではそれなりにできているけどみんなばらばらに音を出しているので、みんなの音を合わせるという意識が大事だと痛感しました。


あと、4人1組で即興の練習をしました。
事前の話し合いなしで目線とちょっとした掛け声のみしか使えなかったので、なかなか難しかったです。

午前の最後に曲練習をしました。
早瀬
一回通してから細かいところをチェック。バチ打ちの腕の高さや、体の動かし方、手の上げ方などを復習しました。

天チ喜




午後 

なんと、龍韻太鼓のOBで、現在ようそろという和太鼓演奏ユニットで活躍している岡田寛行さんが、練習に見に来てくださいました!!
様々なアドバイスをしていただきました。本当にありがたいです。
駿馬
ラストスパートの加速部分でやっぱり間をとれず、先走ったり、もたついたりしてしまいました。
岡田さんから、「斜め打ちの両腕の軌道は一本の線を意識して、あまり離さないにする」というアドバイスをいただきました。本当にありがとうございます。


次に、遊も練習しました。
実は、遊という曲は岡田さんが作曲なさった曲なので、みんなとても緊張しました…。
岡田さん曰く、テンケ調よりも三連符を意識とのことでした。みなさん頑張りましょう!



若葉


最後に曲練習です。
太鼓での練習、ということで通常練習ではあまり演奏しない華宴やぶちあわせ太鼓なども練習しました。結果は散々でしたが…

みなさんお疲れさまでした。
やはり、太鼓を叩くのは楽しいですね!


最後に、お忙しい中練習を見に来てくださった岡田寛行さん、本当にありがとうございました!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[11/18 18代目 管理人]
[11/18 18代目 管理人]
[11/17 オーディエンス]
[10/07 おっかけさん]
[09/28 ゲス]

プロフィール

HN:
18代目
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © 龍韻日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]