忍者ブログ

龍韻日誌

静岡大学の和太鼓サークル「龍韻太鼓」18代目のブログにお越しいただきありがとうございます。ここでは、龍韻太鼓の近況報告や活動記録をしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/22(土) 公開練習

大学会館で、太鼓を使った練習をしました!
一年生にとっては初めての太鼓を使った通常練習です。
めったにない機会なので、普段とは違う練習をメインに行いました。


午前 

まずは、基礎打ちと基礎打ち2です。


次に、ある場所に音を集める練習です。
個々ではそれなりにできているけどみんなばらばらに音を出しているので、みんなの音を合わせるという意識が大事だと痛感しました。


あと、4人1組で即興の練習をしました。
事前の話し合いなしで目線とちょっとした掛け声のみしか使えなかったので、なかなか難しかったです。

午前の最後に曲練習をしました。
早瀬
一回通してから細かいところをチェック。バチ打ちの腕の高さや、体の動かし方、手の上げ方などを復習しました。

天チ喜




午後 

なんと、龍韻太鼓のOBで、現在ようそろという和太鼓演奏ユニットで活躍している岡田寛行さんが、練習に見に来てくださいました!!
様々なアドバイスをしていただきました。本当にありがたいです。
駿馬
ラストスパートの加速部分でやっぱり間をとれず、先走ったり、もたついたりしてしまいました。
岡田さんから、「斜め打ちの両腕の軌道は一本の線を意識して、あまり離さないにする」というアドバイスをいただきました。本当にありがとうございます。


次に、遊も練習しました。
実は、遊という曲は岡田さんが作曲なさった曲なので、みんなとても緊張しました…。
岡田さん曰く、テンケ調よりも三連符を意識とのことでした。みなさん頑張りましょう!



若葉


最後に曲練習です。
太鼓での練習、ということで通常練習ではあまり演奏しない華宴やぶちあわせ太鼓なども練習しました。結果は散々でしたが…

みなさんお疲れさまでした。
やはり、太鼓を叩くのは楽しいですね!


最後に、お忙しい中練習を見に来てくださった岡田寛行さん、本当にありがとうございました!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[11/18 18代目 管理人]
[11/18 18代目 管理人]
[11/17 オーディエンス]
[10/07 おっかけさん]
[09/28 ゲス]

プロフィール

HN:
18代目
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © 龍韻日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]