忍者ブログ

龍韻日誌

静岡大学の和太鼓サークル「龍韻太鼓」18代目のブログにお越しいただきありがとうございます。ここでは、龍韻太鼓の近況報告や活動記録をしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/20(土) 通常練習

今日は天気が悪くて曇り空でした。
風が冷たい…

いつも通り、基礎練習から始めました。

じっくり練習中です。

その後は各学年に分かれて、一年生には初めて習う曲である若葉を教えました!
二年生は主に一年生に教える側と三年生に教わる側に分け、一方は一年生への若葉の指導、残りは三年生による駿馬のリズムや斜め打ちの指導を行いました。余った三年生は自主練です。


二年生が中心になってリズムを教えています!頼もしいです。

残りの二年生も斜め打ちを頑張っています。




しばらくの間午後は二年生、三年生の指導を行うので、一年生は午前中で解散です。
午後は曲練習をやったり、各自自由に叩いてました。

猛御雷や駿馬の締めに挑戦している人続出!みんな凄いです。


意欲的に様々なパートや曲に挑戦する人がたくさんいて、頼もしい限りです。
そしてついに二年生も指導する側にまわったので、先輩として頑張っていきましょう!
お疲れさまでした。
PR

4/18(木) 通常練習

だんだん日差しが強くなってきましたね。


今日もなんと多くの新一年生が見学に来てくれました。
というわけで、数曲披露した後に体験してもらいました!

部長の指導のもと、持ち方から構えからみんなで練習です。


もちろん上級生もみんなで復習です。

二分、四分、八分と基礎の基礎をがっつり練習しました。
私を含め3年生もそれぞれの癖がついてしまっているので、こうやって立ち返ることの重要性も感じますね。
3年目でも学ぶことはまだまだあるので、頑張っていきたいです。

習ったことは何回も練習していきましょう!
お疲れさまでした。

4/13(土) 通常練習

授業始まって初の土曜日練習でした!


本日も新一年生が何人かきてくれたので、基礎打ち→三つ打ち→三連→連打と基礎練習を重点的に行いました!
他にも、ちょっとした遊びを取り入れた練習もして、みんなで賑やかに練習しました。


そのあとは二つのグループにわけ、1年生には基礎の指導、そして2年生には龍韻の目玉曲の一つである駿馬を教えました!

みんな飲み込みが早くてすごいです!


今日は新一年生の練習は午前中までで、午後は2年生の指導にあたりました。
なので午後は、実際に立って駿馬を叩く練習です!

まずは、3年生みんなで叩きました。
そのあとは2年生の指導です。


2年生も頑張ってます!

その後は曲練習をしました。

猛御雷


舞龍
てんさん大太!


天チ喜
写真の構図がおしゃれです(笑)



長谷川






相乗
締めも二年生です!

というわけで、充実した土曜日でした!
覚えることもたくさんありますが、復習して忘れないようにね。
お疲れさまでした。


おまけ

元応援団長は動きが違います…!

4/11(木) 通常練習

25年度初の通常練習です。
ついに18代目も3年生になりました。早いものですね!


まずは久しぶりに基礎練習をしました。

基礎は大事です。

そして、なんとなんと新一年生が何人か見学に来てくれました!嬉しい!!
というわけで龍韻太鼓の紹介もかねて、曲を披露するグループと実際にタイヤで叩くグループの二つに分けて練習を行いました。

舞龍 
じゃがいもが大太です!

ちなみに演奏後に反省もしました。
曲披露と曲練習をかねてます。

天チ喜では、新2年生にチャッパをさせました(笑)

19代目は小物要員が少ないので、ちょっとずつ練習してもらえたらなぁと思っています。

おそるおそるやってます(笑)

早瀬ははせしんが大太です。

様になってます!
締めも新2年生がこなしてくれました。頼もしいです。

最後に鼓月です。

大太だけ向きが逆です(笑)

いい感じです。


新二年生が色んなことに挑戦していてとてもよかったです!
覚えるのは大変だけど、様々なパートをできたときの喜びはひとしおです。
頑張ってください!


最後に、多くの新一年生が見学や体験に来てくれて本当に嬉しかったです。
これからかわいい後輩たちともっと練習できると思うとドキドキです。
いつでも新入部員を歓迎していますので、興味がある方はぜひぜひ見学に来てください。


お疲れさまでした!

2/21(木) 通常練習

だんだん日差しがあったかくなってきました。

まず始めに基礎練習をやって、じっくり見直しました。


そして鼓月の復習をした後、斜めの練習です。


今回は斜めの基礎練習の他に、鼓月の斜めVerの振りを教えました!

斜めの振りは腕もたくさん動かしますが、移動もあるので足を置く場所やタイミングなどをつかむのが大変です。
頑張りましょう!


おまけ

だーれだ?(笑)


合宿まで後わずかです!
頑張りましょう。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[11/18 18代目 管理人]
[11/18 18代目 管理人]
[11/17 オーディエンス]
[10/07 おっかけさん]
[09/28 ゲス]

プロフィール

HN:
18代目
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © 龍韻日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]