忍者ブログ

龍韻日誌

静岡大学の和太鼓サークル「龍韻太鼓」18代目のブログにお越しいただきありがとうございます。ここでは、龍韻太鼓の近況報告や活動記録をしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/3  大谷夏祭り•富士見台夏祭りイベント

久々のサークル活動でした!
今年は大谷夏祭りと富士見台夏祭りが同日開催でしたが、両方に出演しました。
毎年声をかけてくださり、本当にありがとうございます。


テスト期間ということもあり、二週間ほど間が空いてしまったので、みんなで場見を復習してから原っぱを出発しました。
その後神社に集合して、子どもたちと山車を引きながら大谷地区を練り歩きます。

とても快晴!いざ出陣です。

みんな頑張っています!

11時から16時ごろまで、大谷地区を練り歩きます。
各場所で休憩箇所を設けてくださったので、途中で水分を補給しつつみんなで進みます。
飲み物やおにぎりなど、大谷地区の方々が様々なものを用意してくださいました。本当にありがたいです。


大谷小学校に山車がついた後は、部長率いる小グループが大谷夏祭りのオープニングに出演し、会場を盛り上げました!
他のメンバーは富士見台夏祭りに直行です!


富士見台夏祭りでは、相乗•早瀬•舞龍•駿馬•天チ喜•長谷川の計6曲を演奏しました!


相乗


早瀬


駿馬

長谷川



演奏が終わった後は、すぐにみんなで大谷小学校へ移動です!
オープニングから大谷小学校に残っていたグループと合流しました。
演奏頃には、あたりはすっかり暗くなってきました。
本日二回目の演奏イベントなので、こちらも気を引き締めていきます。

大谷夏祭りでは、相乗•天チ喜•駿馬•舞龍•長谷川の計5曲を演奏しました。

相乗。担ぎ桶も登場します。
いい笑顔です!!!



天チ喜



天チ喜〜駿馬の転換の間に、一年生の紹介もしました。みんな初々しくて可愛いです!



駿馬


舞龍

最後に長谷川
みんな一生懸命叩いていました。


今回はイベントが一日に2つもあったのですが、どっちも元気よく演奏していました!
みんな格好よかったです。
お祭りが終わった後は、片付けを手伝ってから解散です。
なかなか内容の濃い一日だったので、皆さんヘトヘトになったと思います。お疲れさまでした。


最後に、ご観覧してくださった皆様、演奏を見に足を運んでくださったOB•OGの先輩方、毎年優しく接してくださる大谷地区の皆さま、そして大谷神輿会の皆さま、本当にありがとうございました!
来年度もよろしくお願いいたします。
PR

7/13  富士中央幼稚園子ども祭りイベント

富士中央幼稚園で開かれた子ども祭りに出演しました!
いい天気です!


まずは開会式にて相乗を演奏して、祭りが始まりました!


開会式の後は、サークルのみんなも祭りに参加させていただきました。
あちこちで開かれている出店をまわります。


願い事をかくことができる、絵馬のコーナーです!
みんな、どんな願い事をかいたかな?


その他の時間は、太鼓の体験コーナーを設けて幼稚園児たちと交流しました!

祭りを盛り上げています。

 

力一杯叩く姿がとても可愛いです。
とても癒されました!



最後にみんなで天チ喜を演奏しました。

盛り上がっています!

そのあとは、毎年恒例の太鼓のお姉さんによる幼稚園児との掛け合いです。
子どもたちの一生懸命叩く姿が、とても格好よかったです。


一年生にとっては初めての学外イベントでしたが、みんな一生懸命に太鼓を叩いていました。
初舞台で緊張したと思いますが、イベントそのものを楽しんでいた様だったのでよかったです。
これからも頑張っていきましょう!
お疲れさまでした。


最後に、イベントに呼んで下さった富士中央幼稚園の先生方、協力して下さった保護者のみなさん、本当にありがとうございました!

7/11(木) 通常練習


晴れましたね!
今回は、曲練習多めの練習内容になりました。

まずは、一年生の相乗の指導です。





頑張れ〜!


2、3年生も長谷川の指導です。

OBの先輩であるやえさんが練習を見にきてくださいました。本当にありがとうございます!


最後に相乗と天チ喜をやって締めです!

相乗。ごっつとまいくろの締です!


天チ喜。いい笑顔です!


土曜日はイベントです!ゆっくり休みましょう。

6/29(土) 通常練習

久々の晴れ模様の中の練習です!
ムシムシして暑いです。


毎度毎度の基礎練習です。
暑いので、適度に休憩もとります。

基礎練習の後は、曲練習です。

長谷川


早瀬
一年生がいっぱい!!みんな頑張っています。上手になったね。
細かい所を直しつつ、詰めていきます。


午後になってくると、天気が不安定に。晴れたり曇ったりな天気です。
もちろん、曲練習はがっつり続きます!みんなフルパワーです。

早瀬


唐突な秩父屋台囃子


猛御雷
なぜかたびたび通常練習でも登場します。


天チ喜


若葉
締がいっぱいです。


相乗
深刻な平不足です!!!


駿馬


早瀬
ここでまた、一年生の指導を行います。



天チ喜



こんな感じでがっつり叩きました。
とても濃い一日でした。みなさんお疲れさまでした。

6/27(木) 通常練習

なかなか梅雨明けせず、どんよりとした空気です。


準備体操。基礎練習もします。
暗い雰囲気を吹き飛ばすために、基礎練習2も行いました!
軽快なリズムで気分を盛り上げます。

そして基礎練習の後は、曲練習です!

天チ喜。
まいくろのチャッパです!


若葉。


早瀬。
つかもっちゃん、締を頑張っています。

湿気が多いと、体も重く感じてしまいますね。
お疲れさまでした。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[11/18 18代目 管理人]
[11/18 18代目 管理人]
[11/17 オーディエンス]
[10/07 おっかけさん]
[09/28 ゲス]

プロフィール

HN:
18代目
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright © 龍韻日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]